忍者ブログ
 本館の更新履歴、日常、読書感想などなど
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、本日は青森は諦め、先約どおり「宇治茶祭」に行ってきました。

10042.jpg1004.jpg 先日、偶然にもこのマンガ読んだところだったんですよー。
 中の景色、お店、そのまんま!
 ひとりウキウキしてました(笑)。

 けれど、お茶席はイマイチだったなあ~…。
 お献茶(神様や仏様にお茶を差し上げるお点前)では、私達は「立って見る」ために早くから一番後ろの場所に陣取ってたんですが、後から来た方が前に行って「立って」見学するもんだから、宗匠のお点前がほとんど見られなくなっちゃったり、
 係の方の段取りが悪くて、1時間近くお茶席並んでたのに後から来た方に抜かされちゃったり…。

 私達は若輩者なので不満に思いつつ黙って待ってたんですが、オバサマ達は怒っちゃって(私達も心中では怒ってましたが;)、でも係の方はクレームに逆ギレしちゃって…と「侘び寂び」も「もてなしの心」も何も…って雰囲気で。

 残念ながら、あまり良い思い出にはならなかったなあ。
 …何だか2日とも「イマイチ」になっちゃいました。残念!

 お茶席に長時間並んで宇治観光がちゃんとできなかったので、また近いうちに行こうと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
忍者ブログ [PR]