忍者ブログ
 本館の更新履歴、日常、読書感想などなど
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 教えていただいている先生のお家の初釜に行ってきました。
 昨日はお客さん、今日はお手伝い。
 久しぶりにお着物です!

0112.JPG お客さんのときは、新春ぽく華やかに。
 薄いピンクに銀の袋帯、帯揚げと帯締めはゴールドで!
 お気に入りの組み合わせですv
 しかーし!
 袖のしつけがついたままでした…orz
 お席中に気づいたのですが、薄ーいピンクだしバレないかな、と思ってそのままにしときました^^;
 帯は、おばあちゃん先輩が結んで下さいました(結んでいる途中で先生が準備に呼ばれてしまい、放置されている私を見かねたようです・苦笑)


01122.jpg 今日は、地模様の入った鶯色一色の小紋に黒が基調の袋帯、あずき色の帯揚げと帯締め。
 …この写真じゃわかりづらいですが;
 お手伝いなので、お客さんよりも地味めに、格も落として。
 いつも先生から「地味だ地味だ」と言われるのですが、今回は2日とも「キレイなお色目ね」と誉めていただきました^^
 帯は頑張って自分で結びましたよ!
 おお、やればできるじゃん! と思ったのですが…
 先生から「お太鼓が大きい」と言われ、直してもらっている途中に「枕が逆」と言われ…orz
 初歩の初歩ぢゃん;
 
 他の皆さんもお着物なのですが、やっぱり人のを見ると羨ましく思っちゃいますね~。
 気軽に着られるよう洗える着物を何枚か買ったのに、まーた欲しくなっちゃってネットで物色。
 でもなー、着物や帯が増えても帯揚げ帯締めが必要なんだよな。
 うーん、散財散財;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
忍者ブログ [PR]