忍者ブログ
 本館の更新履歴、日常、読書感想などなど
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0820.jpg 新聞の広告スペースで見かけて興味を持ちました。

 本屋で手にとって見たら面白い!
 そして値段も安い!(笑)

 そのまま即買いしました。

 いやー、家で何回読んでも面白いし、ためになる。
 正しい言葉遣いはもちろんですが、留学生たちがツッコんだ質問をするので言葉の背景や歴史なども解説されてるんですね。

 例えば、「漢字にはなぜ音読み・訓読みがあるのか」とか…そんな疑問、持ったことすらなかったんで、まさしく目から鱗。

 他にも、「~していただけませんか」と「~して下さいませんか」の違いとか、違いがわかるように説明したり、凪子先生、すげえよ!
 
 何気なく使っている言葉って、説明を求められても上手く伝えられなくてもどかしくなることが多々あるのですが、それをわかりやすく説明できるのって、本当にすごいと思う。

 生徒さんの、それぞれの国の文化が垣間見えるのも勉強になります。

 というわけで、続編求む!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
忍者ブログ [PR]