忍者ブログ
 本館の更新履歴、日常、読書感想などなど
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0724.jpg 京都は祇園祭の「花傘巡行」を見に行ってきました。
 祇園祭って、宵山とか山鉾巡行とかはニュースになるのに、その他のことはあまり知られてないんですよねー…(「祇園祭」は7/1から31まであります)。
 花傘巡行に行くのは初めてだったのですが、四条通りが交通規制されていないのでびっくりしました。
 まあ、あんな交通量の多い道路を年に何回も規制できないだろうけど、でも…(苦笑)。

 私は四条に着いた時間の関係でお旅所で巡行が来るのを待ってたのですが、ちょうどここで「くじ改め」がありました! 知らなかったよ、ベストポジションだ!(笑)
 くじ改めをしている間だけ(ホントに数分)歩行者も止められるんですが、怖そうなお兄さんから「急いでんねん。通せや」とすごまれても「今はすみません。お待ちください」と頑張る関係者の方…。
 近くにお巡りさんがいたからか、お兄さんは大人しくなりましたが……ご神事だけど、興味ない人には関係ないもんねえ……大変だ。
 以前、葵祭(斎王代禊神事だったか、群行だったか)でバスガイドさん(とツアー参加者の方)がロープで仕切られて見られなくなっちゃって、泣きながらガイドさんが神社の方にお願いしていたのを思い出しました。
 泣いてもだめだったんですが(その後のバスの中を想像するのが怖い……)。
 閑話休題。
 私たち見学者と通行者を整理してくださってた方にお礼を言いたかったのですが、お忙しそうだったのでやめました。
 この場を借りて、ありがとうございました。

 その後、前々から行きたかった鞍馬へ。
 けど、四条で買い物したり途中下車(鞍馬方面1Day切符を買ったので)で別の寺院に行ったりしてたら肝心の鞍馬に行くまでにバテちゃいまして(苦笑)。
 貴船神社だけ行ってきました。
 しかも、七夕のライトアップが目的だったのに、日没まで待ちきれなくて明るいうちに帰ってきちゃいました。
 
 ちくしょー、鞍馬、また行くからな、待ってろよ!
 今度行くときは「迷宮の十字路」おさらいするぜ!(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
忍者ブログ [PR]